さて、いよいよ実際に海外で試す機会がやってきました。
まずはベトナムからです。

<出国直前にやっておくこと>
・転送設定
通常のソフトバンク設定は1406などで行いますが、iPhoneの場合「設定」で行います。
設定→電話→自動電話転送にskype番号を入れ、マークを緑色にして行います。
タイミングとしては飛行機に乗る直前にやっておけばいいです。
 転送設定ができると左の中ほどに受話器と矢印のようなマークがでます。
<現地到着>
今回はベトナム・ホーチミンシティ。
いままでアンドロイドで実績あるMobifoneを空港にて購入。
窓口はこんな感じです。
IMG_6993
 
SIM代100,000ドン(通話チャージ10000ドン分込み)
データ無制限BMIU200,000ドン

窓口のおばさんがアクティベートからチャージまでやってくれます。
電話番号は台紙にかいてあります。
データ分はチャージカードを購入した形になっています。

IMG_7174

とりあえずインターネットが使える状態を確認して、タクシーに乗りましたが、ホテルについてインターネット共有(いわゆるテザリング)をやろうとすると「インターネット共有」がでてきません。

アンドロイドは自動的にできたるのですが、APN設定がいるようです。

設定→モバイルデータ通信→モバイルデータ通信ネットワーク
ここで全項目共通で
m-wap
mms
mms
を入力
すると「インターネット共有」のタブが出てきて無事使えるようになりました。

残高の確認は"*101#"に電話をかけると残りの残高が表示されます。




スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

にほんブログ村


Appleファン ブログランキングへ