Appleが大好きなんだよ

1990年代前半からのMacファンが書くAppleのこと

2015年12月

発売以来ずっと気になっていて、オンラインストアでカートに入れてはやめていたですが。
ついに初代iPadminiWi-fiモデルから買い替え、Wi-fi&セルラー(Simフリー)にしてしまいました。

iPad miniは2012年に出た時から3年以上使ってきて出張での現場打ち合わせでペーパレスに活躍していましたが、iOSが重くなるにつれ少し力不足になってきていました。
特にDropbox格納の機会が増え、さらにiClouddriveが出てからはiPadローカルにデータを置かなくなったのでなおさら通信速度や処理速度の不足感が出てきて、もっぱらhulu専用機+iPhoneの電池がない時に仕方なく使うみたいになってきていた。
iPad mini4が出た時にいよいよかとも思ったのですが、東南アジア出張を控えていて先に試したいのがSIMフリーのiPhoneだったため先にを買ってみたのでした。
処理速度の上がったiPhoneとの快適さの差が開くばかりで諸々策を講じますがそんなに快適ではなくなってます。オマケにホームボタンが陥没し画面上でのホームボタンとなってしまっています。

iPad mini4を選ぶにあたって最後まで迷ったのはセルラーにするかどうか。
モバイルデータ共有が出来るようになってから便利になったので、
14000円くらい高いのでWi-Fiモデルでも十分かと思ったのですが。
ワイモバイルのテザリングほぼ専用機とSoftBank離脱が秒読み体制になっており、次期キャリア候補を探るという意味でも格安SIMを調べてみました。
次回以降に詳しくは書きますが、OCNモバイルOneのデータ専用SIMを入れて運用することにしました。
AppleSIMも将来的には視野に入れています。
色はGold、容量128GBのフルスペックにAppleCare、スマートカバーをつけて発注。
到着を待ちました。

着荷後の開封やらなんやらは省くとして、薄くなったボディには感動。
IMG_7728
 
初めて使ったスマートカバーのオートスリープ機能にも感動。
IMG_7729
IMG_7730
固定はマグネットなんですね。
 
初代iPad miniは液晶フイルムだけで、BUILT NY Nストレッチカバー に入れてました。
かさばらなくて良かったのですが、バッグに入れてたときに何かが当たってホームボタンが故障したのかなとー思って。
のスマートカバーをつけてみました。
ケースは吟味した結果限定のハーシェルの専用ケースにしました。
IMG_7731
 
スマートカバーをつけたまま入りますので便利です。
 
 



スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

にほんブログ村


Appleファン ブログランキングへ

海外出張でいつもきになるのが移動日のバッテリーの持ちです。
出発ラウンジが使える場合や最近では機内に充電用USBが配置されている航空会社も出てきてはいるものの、それがなかったり、移動時間が長い場合は空港到着時に20%を切ったりしていて少し不安になるものです。
いままでは乾電池式の予備バッテリーを使っていましたが面倒いもんです。
海外出張に限らず、1日外出で充電できる環境がない場合は同じくバッテリーがきになる。

なのでカッコ悪いと評判の純正Smart Battery Case を買ってみた。
IMG_7706

 
通話は最大25時間、インターネット利用は最大18時間に延長。バッテリーの状態を示すインテリジェントな表示がiPhoneのロック画面上と通知センターに現れる。ってことです。

BlogPaint


IMG_0483



実機の時間測定なんかは他のブログで紹介されてますから省くとして、普通に使って
たいたい1日もつみたいっす。

単体でも充電できます。
 IMG_7707

装着してみた感想。
・やはり重くてデカイ。合計243g、純正のレザーケース装着時が160gなので83gUPです。
IMG_0485 IMG_0484

 
・バッテリー重視なら最初からiPhone6plus(192g)を使う方がいいですけど、日常的にはiPhone6の薄さ小ささが好きで、たまに長時間充電ができないことがあるなら非常に有効でしょうか。
 
・なので海外出張などであまり充電できない時や国内1日外出には、外付けバッテリーよりはコンパクトで使いやすい。

・手触りはシリコンなので滑らない。
 
・ヘッドホンの端子は奥へ深まるので純正か細めのストレートしか使えません。
 
・デザインは賛否両論ですが、スターウォーズのストームトルーパーみたいなので見ようによっては可愛いようなきもします。
 



充電が困難な1日外出や海外出張の移動日に使おうと思ってます。

 



スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

にほんブログ村


Appleファン ブログランキングへ

↑このページのトップヘ