IMG_7823
新しく買ったiPad mini4はSIMフリーのセルラーなのでどの通信会社のSIMをいれるのか物色していました。
 自分の使う条件に合う格安シムを色々調べた結果OCN モバイル ONE 【データ通信専用】 ナノSIM にしました。

私の必要条件は以下でした。
(1)1日・3日などで通信量の制限がない。
理由:テザリングにも使うためDropbox同期や添付ファイルなど日によって量が多い日がある。

(2)音声通話用SIMの追加(データシェア)が出来る
理由:現iPhoneに入れているソフトバンクの音声&データ回線をゆくゆくは格安SIMに統合したい。

(3)データ繰越が可能(消費の優先順位も考慮)
理由:月によって変動がありデータ繰越はやはり必要。
消費の優先順位が前月分からであることが条件。

(4)Wi-Fiスポットもできたらあればいい。 (最悪なくても可)
 

ほぼ条件を満たすので『OCNモバイルOne』にしました。

 
公式ホームページによると初期の手数料は3000円。
しかしAmazonでOCN モバイル ONE 【データ通信専用】 ナノSIM を買いますと1008円。
 
そこに手数料が含まれています。
初月は無料です。
さらに、契約10日後に正式契約開始なのでその月の日数が10日以下の月末のタイミングで申し込むと申し込んだ月と翌月が無料になります。
私は12月24日に3GBプランで申し込んだので、12月分3GB、ほとんど減らなかったので、繰越できて1月分は6GB弱でスタートしています。

下記の2つの繰越イメージはそれぞれ『Softbank』 『OCNモバイルOne』の仕組みですが、
Softbankが当月分から消費されていくのに対して、OCNモバイルOneは先に有効期限の早いものから消費されていく仕組みとなっています。
  softbank
Softbank


graph_img_month_150401

OCNモバイルOne

 

ソフトバンクの仕組みだと大量繰越の翌々月は月初に当月分しか残らないんですね。





スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

にほんブログ村


Appleファン ブログランキングへ