FullSizeRender 4

iPad pro9.7インチに買い換えてから4ヶ月が過ぎました。
アップルの新しい公式コマーシャルビデオが出てますね。


私の方はとにかく生活に馴染んでしまっていて、片時も手元から放すことがないくらい。
ビデオのようにコンピューターに置き換わったかというとそうでもないですが、それはデザインの仕事上デスクトップ版のAdobeIllustratorを使わないといけないから。
それでも出先などで何かをちょっとするときは間違いなくiPad pro9.7になる。

前の2週間使った雑感記事でも書きしましたが、
4ヶ月の雑感をまとめました。

<Applepencilの秀逸さ>
(1)Applepencilの性能はピカイチなので、手書きのノートはGoodnote4に一括管理して紙のを持たなくなった。iCloud連携なのでデータの保全は問題無し。テーマごとに何冊でもノートを持てるので整理がしやすい。
(2)ApplepencilとAdobe Illustrator Drawでイラストのタッチの幅が広がった。
(3)PDF書類への書き込み エクセルの仕様書などはそのまま開けますし、PDF化しておけば打ち合わせ内容をApplepencilでガシガシ書き込める。
(4)セミナー資料などもEvernoteやGoodnote4などでその場でデジタル化しApplepencilで書き込む。

<音と画像がいい>
(1)Youtube,Hulu,Jsportsなどのストリーミング動画は音と画像がいいのでMacやiPhoneより出番が多い。出先でもたまに見てしまう。 
(2)音楽を聴くのでもそのへんに置いておけばコンパクトなスピーカー以上に高音質。

<その他>
(1)モバイルルーターとしてOcnモバイルoneとの組み合わせで、iPhoneとはつなぎっぱなし。 (2)iPad miniとの大きさ比較はほとんど気にならなくなった。タイピングなどはむしろやりやすいのでいろんな作業に重宝。
(3)ピザの注文、Amazon、楽天など通販でもカジュアルに綺麗な画像でサクサク見れるのでiPadproでやることが多くなった。
(4)グーグルとの親和性もかなりいのでストレスは全く無し。
(5)携帯性も小さいショルダーなどに入って持ち歩きやすい。
(6)電池はものすごく使うので減りますけど、スリープ状態では減りづらい。
(7)セルラーモデルにしたのでiPhoneの紛失時や故障時にはバックアップデバイスにもなる。

などなどかなり快適な生活になっていて、買い換えてよかったなと心から思っているところです。
デザインなどの仕事で特殊なアプリの要らない方はパソコンの替わりに十分なっちゃうんじゃないかなと思います。

スポンサーリンク ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村


Appleファン ブログランキングへ