いよいよ本日というか明けて深夜2時にアップルの新製品発表会ですね。

最近は6月はデベロッパー向けなんで最近はあんまりただのファンにとっての話題はないですね。

このまえの3月はiPadPro9.7とiPhoneSEとあとはなんでしたっけAppleWatchの新色とかそのへんだったのでちょっと刺激にかけたんすよ。
 
つうわけで昨年の9月以来じゃないっすか、少し楽しみなのは。
今日は仮眠をとらずに起きていよう!
 
いずれにしたってスティーブさんがお亡くなりになられてからの新製品発表会はプレゼンがいろんな意味でイマイチなんすよね。
彼自身が見栄えが良かったかどうかは置いておいて、
発表が分業制になったもんで、太ったおっちゃんとかが出てくるようになっちゃって。
 
アメリカは体型のこととか言っちゃいけないって文化だから誰も何も言わないんだろうけど、
なんとなくダサめになった感が否めないっすね。

そんでも新製品がイケてていの一番に使い始めたらクールだぜって感じでもあれば気にはならないんでしょうけども、
なんとなく予定調和の中から生まれた商品が多くて、事前のリークも手伝ってウォーってのがないわけですよ。
 
為替の影響ってのもあってかとりあえず買ってみるぞ。ってのがあんまりないしね。

発表会があったのか忘れてしまったけども、
 iPod shuffleなんかんときはとりあえず買うぞっつう感じだった。
ibookの貝みたいな形のは、持ち歩けるマックが欲しかったのとちょうど重なってすぐ買ってみたりしたし。
MacBook Airはスペック見て1年送っちゃいましたけどね。
ものすごい衝撃でしたよ。

まあ単品ではなく総合的なコンテンツ込みでデバイスが評価される時代になっちゃったんだからしょうがないっちゃしょうがないんですけど。

最近の発表会の内容は少し飽きる部分がある。

 例えばAppleTVとかは提携コンテンツ面に時間を割きすぎてて飽きちゃったし、AppleWatchはヘルスケアの部分が長くて飽きた。

あとは悲しいかな
ニューストアの紹介なんかは中国のがフィーチャリングされててちょっと寂しい。

それでも日本だけ見たら、今回は昨年ほどの円安局面ではない状態での発表だから少しは価格的にマシかもしんない。
まあ輸入関連の会社は安全牌なとこで為替の予約をしていくからあんまり急激に円高になってもすぐにそれが反映されるわけでもないんだけども。多少は期待してもいいのかなと。

いずれにしたって、
・iPhone7をどうするか
・MacBook AirかMacBook12インチはアップデートないのか?
・AppleWatch2はどうするか

そのあたりが僕の中ではポイント
そのデバイスでしかできないことがあるってのが購入の大きなポイントなのは確かです。

いずれにしたって感動させてくれ!!

 


スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

にほんブログ村


Appleファン ブログランキングへ

スポンサーリンク