前回につづき、
ソフトバンクをやめて格安SIM(MVNO)計画
です。
契約自体は、BICさんにあるiPadで説明を受けながら行いました。
免許証など写真入りの本人確認資料/クレジットカード/ナンバーポータビリティ予約番号
が必要であとは個人情報を入れた感じ。
契約が済むと30分後くらいの受け取り時間を言われ、時間を潰しているとほどなくソフトバンクのSIMは圏外になりました。
とりあえずiPadのOCNにモバイルデータ共有(テザリング)して音声以外を使えるようにしました。
指定の時刻にいくとパッケージ一式を受け取りました。
帰宅後設定を。
壮観なシム3枚。
表がビックSIMですが中身はIIjmioだということがわかります。
パッケージ内の
「かんたんサインアップガイド」
「クーポンスイッチ「みおぽん」操作マニュアル
この2点が重要。
シムのデザインは真っさらな白。格安だけに何のデザインもなし。
店頭契約の場合「かんたんサインアップガイド」の裏面からスタート。
店頭予約はこれが楽ですからオススメです。
iPhoneの場合、
APN設定用のプロファイルをダウンロードするためのQRコードを読みます。
QRは適当な無料アプリでも使ってください。
そこから誘導されたサイトで
「構成プロファイルをダウンロード」を押します。
ダウンロードが済むと下記のような画面になるのでインストール
iPhone自体のパスコード入力
次へ
警告が出ますが、
「インストール」
これでAPN設定が終わりますので音声通話だけだったSIMがデータ通信も可能になります。
「クーポンスイッチ「みおぽん」操作マニュアルの表面から
「みおぽん」をダウンロードするを読み込み
↑無料アプリなので広告が。。
皮肉にもソフトバンクの広告。笑
APP Storeに飛ばされます。
入手をしてインストール。
店頭で受け取った契約の明細書からmioIDとパスワードを入れると
最新の情報を取得します。
契約全体と各SIMごとのデータが見れるようになり、
LTEのオンオフも各SIMごとにできます。
IIJmioでは高速のパケットチャージを「クーポン」と呼ぶようです。
OCNは「ターボ」と呼んでいましたが。
詳細も観れます。
これで普通に
MNPで格安シムに変えることができました。
よかったよかった。
BICSIMは店頭契約が速くて簡単でオススメですよ。
スポンサーリンク
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
Appleファン ブログランキングへ
コメント