スポンサーリンク
近づいただけでMacのロックを解除するなんて素敵な機能

少し遅いですけど、「AppleWatchで Macのロックを解除する」の設定をしました。
気軽に考えていたら、
前提に「iCloudの2ファクタ認証」という2種類以上のデバイスを使って認証を強化する方法があるようで、そっちに手間取ってしまいました。
設定方法はアップルのホームページに載っています。

「iCloudの2ファクタ認証」の設定完了が前提で
実際に「AppleWatchで Macのロックを解除する」を設定してやってみたのでYoutubeビデオにしておきました。




撮影前にトラブルが

実はビデオ用に撮影しようかと思ったらトラブルが。。
この前試しにやったときは難なくクリアしたんですが、

なぜか今回やろうとしても
「Apple WatchでこのMacのロックを解除できるようにする」が
→システム環境設定
→セキュリティとプライバシーが
機能のなかったYosemite時代のように表示されなくなってしまい。

再起動やPRAMクリアなどやってもダメ。

57

↑なぜ出てこないんじゃー!!!


「Apple WatchでこのMacのロックを解除できるようにする」が表示されないトラブルの解消方法

結局アップルのサポートに電話すると。
色々やりながら教えてくれました

(1)アップルウォッチアプリ起動
→マイウォッチ→OOのApple Watch→ i マーク→Apple Watchとのペアリングを解除
※ペアリング解除時にAppleWatch内のデータはiPhoneに保存される

(2)iPhoneをitunesでバックアップ(暗号化モード)
これでAppleWatch内のデータは2重に保存

(3)再度Apple Watchをペアリング

(4)復元

これでまた
「Apple WatchでこのMacのロックを解除できるようにする」が出るようになりました。
この項目が表示されるには

Apple Watch( iOS3インストール済)がiPhoneを通してMacに認識されなければならない

のですが、Wi-FiやBluetoothなどのオンがされているのに、なんらかの理由で認識されなくなっていた模様です。

同じような事例はチラホラAppleサポートにも入っているようです。
私はApple Watchのペアリングし直しと復元で事なきを得ましたが、
アップデートで修正するとかいう話でした。

それでは。



スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村


Appleファン ブログランキングへ