スポンサーリンク
18
古くからのAppleファンが故に、ついつい辛口になってしまう私ですが。。
最近感心したのはAppleの製品サポートのクオリティが上がっていることです。


あんまり使わなかった電話サポート

数年前までアップルの電話サポートとかを使ったことはなく、というかアップルケアに殆ど入っていなかったので、通常の製品なら90日で無料電話サポートの期限は切れてしまいます。
あんまりレベルの高いサポートを受けられなかったのも使わなかった理由です。


AppleCareに入るようになり頻度が上がった

しかし最近はAppleCareにほぼ入るようになったので、無料電話サポートが1年間受けられます。
昨年、Yosemiteでメールアプリが落ちまくる現象の(この過去記事)解決にサポートを利用した時から、なかなかレベルが高いなという印象を持ち始めました。
こちらが既にやったことや、スペック、この状態での想定される問題原因などをただアドバイスするのではなく私の方のヒラメキを促してくれたりもします。


サポートの申し込み方もわかりやすくなりました

01
39
このように電話で長々待たされることもなく、都合のよう時間にあちらからかけてくれます。
今すぐも可能で混んでいるときは10分後とかですがそれも目安の時間を教えてくれます。


iCloudなどの製品横断的で複合的なトラブルにオススメ

最近は単体のトラブルというよりも、
昨日の記事「AppleWatchでMacのロックを解除する」のようにAppleWatchとMacといった二つの製品のトラブルが多いです。
「iPhone/iPad/Mac:「メモ」アプリが同期はできるのにiOSで検索漏れがでる時の解決法」
の時もそうでした。

そういう時のトラブルシューティングにはサポートの方のその機能の仕組みを理解した上でのサポートはなかなか的確で良いです。
基本的に製品グループごとサポートチームに分かれているようなのですが、割と誠実に他のチームにも相談してくれます。


自分の製品の無償サポート期間は注意した方がいいです

AppleCareに入っていてもいなくても、無償サポート期間がまだ残っているのかはこちらから確認できます。

17

まとめ

かつては俺の方がMacの事知ってるぜなんて思ったりする方も出てきたもんですが、少なくともここ2、3年くらいはレベルアップが計られた印象です。
AppleCareにはいっていなくても90日、加入していれば1年間、無償サポートが受けられますので活用しない手はないです。
2種類の製品をまたいでる場合でも片側に無償期間が残っていれば特に
ダメとか言われたことはないです。

長い時間になることもある電話サポートですが、窓口の方は根気強く
対応して下って感謝です。
この土日はiPhone7が行き渡り始めたらしく、先週よりも問い合わせ件数が増えてるとのことです。
お忙しいところありがとうございました。


スポンサーリンク
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
 
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ
にほんブログ村


Appleファン ブログランキングへ