基本的にMacでブログアップのが好きな私ですが、
土日の韓国旅行では荷物をできるだけ軽く小さくしたかったのでiPhone6SとiPad Pro9.7だけにしました。MacBook Airは家に置いて行きました。
しかし、ライブドアブログなどの場合アプリ版ですとブログ村などのコードが埋め込めないので一つ対策策を練りました。
それは出発前にMacで下書きの予備を10個くらい作ってコードを配置しておきます。
14

そしてブログアップはそれを編集することで新規投稿するというもの。
本文はメモなどで事前に作って置いて、ライブドアブログのアプリにコピペ。
現地で撮った写真を入れる場合もライブドアブログのアプリで追加。
結果としてそんなにストレスもなく投稿できたわけです。

と思って満足げに帰国したんですが。
帰国後iPadをいじってたら、iOSのSafariでもライブドアブログの「マイページ」はPC版が表示されることがわかり。HTMLタグの編集もできる。
あれーいつから仕様が変わったのかな。
自分の認識ではできなかったんだけど。。

ワードプレスもアプリもありますけど。
メディアをアップロードするのもタグ編集もSafariからWEBにはいればできるようですし。
いよいよ動画編集やAdobeイラストレータなど、本気で作るときのExcel資料以外はiPadでできちゃうなと思いました。
 
とはいえタグ配置済みの予備記事は便利に使えるので今後もやっておこうとは思います。
 

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

にほんブログ村


Appleファン ブログランキングへ