3日半のベトナム滞在が終わり、昨日カンボジアに移動。
ベトナムは3Gなのでそこそこのスピードしかでませんでしたが離陸寸前まで使えて便利でした。

カンボジアでは空港で現地SIMを購入しました。
5社くらいある中から、以前から安定感のあるSmartにしました。
香港系の通信会社なので安心です。
IMG_2629

購入場所が半年前の記事からだいぶ変わりました。
空港の改装にともなった到着口変更で
以前の場所とSIMカウンターが変わりました。
以前は搭乗者のみが入れる場所で手続きが可能でしたが、
今は迎えの人も一般の人も入れるところなので、荷物の管理など気をつけたほうがいいです。
IMG_0995
IMG_0994


料金は3日滞在なので自然と30日しか選択肢がないですが
半年前の記事を見るとから料金体系は変わっていませんね。
IMG_2630

10ドルのを勧められましたが、4Gでも十分なので5USDのを選択。
通話つけるなら1ドル増し。(と言っていたが実際はちょっと違うようで後述しますが)
前と総額は同じです。

カウンターの人がアクティベートをして、データから通話から全て確認してくれます。
前回も思ったのですが、
どうもSMSのアクティベート説明を見ると通話10分、10SMS、1.5GB基本のがあるみたいですね。
そこに4GBにするオプションをつけてる感じになっています。

IMG_2633


https://www.smart.com.kh/plans/prepaid/traveller-sim
Smartのホームページを見ると
どうやらその基本的なのは5ドルのやつみたいで、
それにSurfLikeCrazyの4GBをつけたようで、合計10ドルにはならないで6ドルみたいな感じになっています。割引でしょうか。
ホテルなどのWi-Fiが不安定だった嫌なので1.5GBでは少し不安ですからいいんですけど。



IMG_2628
レシートには詳細は書いてませんが、1ドルと5ドルに分かれています、


他社もだいたいおんなじみたいです。
IMG_2631

繋がり具合は駐在の人もSmartがいいと言ってました。

インターネット共有(テザリング)もAPN設定は不要。
とても便利です。
IMG_2634

そして、ベトナムで若干不具合のあった
「ソフトバンクからのSIMロック解除」のiPhoneの人もなんの問題もなく通話・データ共に使えてました。

スポンサーリンク

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村 

にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ
にほんブログ村
 

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ iPhoneへ

にほんブログ村


Appleファン ブログランキングへ