Appleが大好きなんだよ

1990年代前半からのMacファンが書くAppleのこと

カテゴリ: Apple全般

スポンサーリンク




アーカイブと化しているというか、置物と化している過去のMac達ですが、故障しているものも多いです。
しかし中には10年選手の現役もいたりします。
そして15年以上たつものは起動するのかすらわかりません。
そこでいくつかノート系をピックアップして起動にチャレンジ。
当時を懐かしもうという企画です。
できればOS9で起動したいのですが、

※なお、使っていないものもコレクションとしてや動画の比較用や小道具に使いますので、「下さい」と言われてもご要望にお応えできません。ごめんなさい。
 
撮影機材
 


・iPhone7Plus(Simフリー)

・iPadPro 9.7

<iPhone7Plus関連>



<MacBookPro Late2016関連>





スポンサーリンク




どうも最近AirMacのWi-Fi経由のフレッツ光が遅く不安定になり困っていました。
10年前に契約したので、光モデムが年末に故障し、ACアダプタ交換となりましたが、それでも安定しません。
そこで自分なりに原因と対策を練って解決できましたので動画にまとめました。
ちょっと私のネット環境は一昔前の仕様で、今の光系とは違うかもわかりませんが、自分も気づくと10年経ってましたので、同じ環境が該当する方には参考になるかと思います。

Wi-Fiルーター:AirMac Time Capsule - 3TB
契約:フレッツ光ネクストファミリータイプ100Mbps
プロバイダ:Spinnet

スポンサーリンク




1/31にリリースされたmacOS Sierra 10.12.3アップデートですが、
MacBook Proタッチバーモデルや15インチなど中心に安定性とセキュリティが改善されたということです。
私のTouchBarなしモデルは明確には記載されてませんが、かねてから抱えているAirDropの不具合が良くなっているでしょうか?
実際にアップデートをして、確認をしてみました。

スポンサーリンク



先週動画が100本超えまして、記念企画と言っていいのか、
ちょっと毛色の違う動画を作ってみました。
アップルの第一四半期決算も良かったみたいですし、 
私がアップルを好きになった経緯と理由について振り返って語ってみたいと思います。


 
撮影機材
 


・iPhone7Plus(Simフリー)

・iPadPro 9.7

<iPhone7Plus関連>



<MacBookPro Late2016関連>





スポンサーリンク




1週間出遅れましたがiOS10.2.1アップデートを行いました。

バグ修正とセキュリティアップデートが主体の少し地味な内容です。

ちょっと抱えているAirDropの不具合の修正を期待していたのですがどうだったでしょうか。



関連記事

ソフトバンクiPhone7とSIMフリーiPhine7の比較:夫婦共 SoftBankから脱退しビックシムを2契約

http://www.applemacgeek.net/archives/67458426.html


祝 iPhoneソフトバンク解約ビックSIM(IIJmio)契約 (その1)

http://www.applemacgeek.net/archives/65972673.html


祝 iPhoneソフトバンク解約ビックSIM(IIJmio)契約(その2 OCNBICか)

http://www.applemacgeek.net/archives/65974045.html


祝 iPhoneソフトバンク解約ビックSIM(IIJmio)契約 (その3 BICSIMの設定方法)

http://www.applemacgeek.net/archives/65973685.html

↑このページのトップヘ